本日は言うまでも無く、広島原爆忌です。。。

70年前の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に広島に原子爆弾が投下され、

10万人以上の尊い命が犠牲になりました。。。

今、僕らがいる日本は、世界で唯一の原爆により被害を受けた過去を持ってます。

その過去の悲劇を繰り返してはいけないって事を率先して世界に発信すべきですね。

それが犠牲になられた方々への供養でもあり弔いでもあると思います。

この時期になると僕の好きな戦争の映画やドキュメンタリーが多いです。

好きと言うと御幣がありますが、過去にあった悲劇を知るのは義務だと思います。

戦争の悲劇から目を背けるのではなく、戦争に正義など無い事を改めて過去から

学ぶべきと思うのです。

戦争体験者はどんどん減っていき、これから先、生の声が聞こえなくなって行きます。

戦争・・・他人事と思えて行くのは非常に怖いですよね。

過去の過ちが風化されて行ってしまう事は非常に怖いと感じます。

風化させない為にも、残された人達でこれからも永劫に戦争の悲惨さを

未来に伝えていくべきだと思いますよ。

テレビ局もくだらねぇ番組ばかし考えてないで、せめてこの時期は未来の為にも、

改めて戦争の悲惨さを伝える番組を作るべきと思いますねぇ。。。

これからも、けして他人事にはしてはいけない事だと思う。。。

現在の平和ボケした日本では想像もつかない悲劇がいっぱいあったわけで・・・

愛する者、愛する家族が一瞬にして奪われてしまう事を想像出来ますか?

戦争は大事な人を一瞬で奪っていってしまうのです。

そのような悲劇が二度と起きない事を切に願います。。。

戦争と言うものを自らの問題として真剣に考えるべき一日ですね。

20150806200737.jpg

↑ 本日の広島カープは全員が背番号『86』です。