• カテゴリー作業

今日も天気良くて最高でーす!

明日の休日もこんなんだったら良いなぁ。。。

まぁ、愛犬どんべさんの散歩ぐらいしか家から出ませんがね。

こんばんは。(´ω`)ノ

 

さて、作業。車検だの何だののS様のFD3S。

他の作業も完了し、注文しといたブリッドのシートも入荷して納車しました。。。

20150426223903.JPG

入れたのは助手席です。

このシートはホールディングが良くて気に入ってます♪

 

んで、H様FD3Sの作業も完了。

スプリング変更して、タイヤ替えて、アライメントなどなど。

20150426223941.JPG

↑ タイヤは人気のディレッツァZⅡ☆specです。

値段も手頃だし人気ありますなぁ~。

以前O/Hしたショックに変更ですが、スプリングレート変更し、

スプリングメーカーも変更。。。↓

20150426223914.JPG

アイバッハの予定だったんだけど国内在庫無しだったので、

今回は他メーカーを使ってみました。。。

巻き方はアイバッハっぽいですなぁ。。。(・・ )

本格的に乗ってないから細かい事は言えないけど、

動きもアイバッハに似てる・・・

すごくバネの動きがしなやかで僕の好みかも・・・

アイバッハより少し安いしコレ良いかも知れん。。。

後は高速コーナーとかで腰が砕けなければコレ使っていきたいかも。。。

高級なショックを使っても命はスプリングです!

スプリングが駄目だとショックを生かしきれません!

有名でも駄目なスプリングは駄目なもんです。。。

同じレートでも全く違う動きしますよー!

因みにこのスプリングのメーカーは・・・

まだ全て把握してないんで・・・伏せときましょ(笑)

 

んで、RX-8のパワステトラブル・・・

エラーコードからショートコードとかアースポイントの不良かと思ったけど、

ギヤボックスが駄目でした。。。↓

20150426223926.JPG

なので他のギヤボックス交換してみたらあっさり直りました。。。

電動パワステって結構壊れるよねぇ。。。

僕も他の車種で経験済み。。。

前にブログにも書いたけど、勝手に動くの止めてほしい。。。

夜とか怖いんだからー!(笑)

後ついでにRX-8お約束のラジエターの水量ランプ点灯の修理。

水も減ってないし、いつものトラブルですねぇ。。。

サブタンク交換です。↓

20150426223951.JPG

サブタンク本体が悪いんじゃなく、お約束のセンサートラブルですね。

20150426224001.JPG

↑ コレだけ部品出せよっ!って感じです。

こんだけ高確率で壊れんだからねぇ。。。

 

後はおまけ・・・

アウディのエンジンチェックランプが点灯するんで、

エラーコードから察するとEVAPバルブのトラブル。。。

外して点検してみたらやはりワンウェイバルブがトラブってたわけで・・・

交換して安心安心・・・と思ったら、しばらくしてまた点灯!(; ̄Д ̄)

エラーコードも同じ系統のもんが出るし・・・

で、後考えられるのはキャニスターって事でキャニスターの交換。

キャニスター内で浄化がちゃんと出来てねーと思われる。。。

↓ 国産だとこんなん滅多に換えないんだけどねー。。。

20150426224012.JPG

いやいや換えてみたらやはりコレっぽいですなぁ。。。

妙に高いし!!!ヽ(`Д´)ノ

てか、中ってどんな?と思いバラしてみると・・・

↓ やはり普通に活性炭ですか。。。

20150426224021.JPG

なんか天日干して入れなおせば使えるよーな気が(笑)

てか、結構ガソリン臭かったですわー!

車種によるけどガソリン入れる時にあまりギリまで入れるのは良くない。

エア抜き口からガソリン入ってキャニスターの寿命早める。。。

セフレ・・・じゃなく、セルフで入れるとギリまで入れたくなるもんね。

無理に満タンも良くないねー。。。

 

まぁ、こんな感じですた。(´ω`)