• カテゴリー作業

70年前の今日は東京大空襲でした。

死者数10万人以上、罹災者100万人超えだったらしいですね。

戦争を知らない世代ですが平和の為にも風化して行ってはいけない出来事です。

改めて戦争の虚しさ悲惨さなどを考えてみるべきだと思います。

真面目に語りました。こんばんは。(・ω・)ノ

 

さてと、作業でっす。

RB26の排気漏れ修理とか。。。

社外シングルタービンになってるんで熱害と金属疲労による割れと思われます。

早速外してみましたが・・・( ̄  ̄;)

案の定エキマニが割れてます。。。バキバキに。

予想してたもんより損傷はデケーですよ。(´ヘ`;)

てか、トーチ(溶接機の先の部分)入るのかー?

出来ればお役御免で新品が良いと思うんだけどー(汗)

まぁ、予算やらなんやらの都合もあるでしょうから、

いつものよーに一人ブツブツと言いながら直して行きますよ。。。

てか、6気筒の集合部なのでパイプ6本が集中し、

更にウェストゲート用のパイプ2本で計8本が集合します。

そんなトコにトーチ入れながら溶接してくのは大変ですよー。

ロータリーのエキマニ修理が簡単に思えちゃいます。。。

クラックを確認しながらあーだこーだとトーチを入れながら溶接。

まぁ・・・なんとか・・・

20150310223432.JPG

完成はしますた。 (o´Д`)

ちょいと補強はしましたがどんくらいもつやら・・・

そんなエキマニ修理でした。(*´ω`)

 

てか、いつになったら春来るのだー!ヽ(`Д´)ノサミーヨ!!!