• カテゴリー作業

本日は晴天也って感じだったんで、西條メカは吹きッ晒しの駐車場にて、

FD3Sの出張?エンジン降ろしだったわけですが、

僕はぬくぬくとストーブに当たりながら工場で作業でした。。。

てか、晴れてても風が強く寒かったよーですね。。。僕は無風でしたけど。

R君が今週は筑波に走りに行くってんで、彼のFD3Sのメンテしてました。

彼は走らせると速いんですが、いつもとんちんかんな事言う困ったちゃんです。(笑)

今週は筑波でO君といつものよーに醜い戦いをしてきて下さいね。(´ω`)

出来れば負けた方がパンチパーマとかにしてくれると僕は楽しいのですがー♪

O君のパンチパーマ・・・なんか違和感無いな。(・・ )

てか、最近町中でパンチって見ないよね?

こんばんは。(=゚ω゚)ノ

 

I様のGZ20ソアラの修理。。。

ウォーターポンプより水漏れの為、ウォーターポンプ交換とか、

ついでに?タイベル交換とか、タービン交換とか。。。

で、このソアラはエンジンが1JZに換装されてます。

ここでネックになるのがウォーターポンプ。

他のエンジンならウォーターポンプ交換などなんら躊躇いはねーんですが、

1JZは電子制御油圧駆動クーリングファン用ハイドロリックベーンポンプと、

ウォーターポンプが一体になってるわけです。。。

交換自体は別にどーって事ねーんですが、何が問題かってーと、部品金額が高いです。

現在価格で¥88.900-(税抜き)もしやがります。(汗)

ウォーターポンプ交換したいだけなのにそんな金額って・・・

リビルトもねーし、何かの流用部品使ってO/Hした方が良いとも思ったんだけど、

それで万が一トラブルもなーって事で、ココは我慢して新品交換でやらせてもらいました。

てか、トヨタも考えて部品作ってもらいたかったですなって感じなわけで。。。

で、タイベルやテンショナー交換し、クランクプーリーはお約束なよーな2JZ用流用して交換。

20150215204550.JPG

そんな作業したわけですが、水漏れの弊害がオルタネーターにも・・・

ウォーターポンプからの漏れた水が下にあるオルタにかかってたよーで、

動きも怪しかったので交換。ココはリビルトで。

20150215204604.JPG

↓クソ高い金額の交換したブツ。

20150215204614.JPG

後はタービンをハイフローの物に換えたりで作業は完了したわけです。(´ω`)

20150215204624.JPG

てか、程度が非常に良いソアラですな。

昔、ソアラはナンパに最強な武器でしたよ。(*´ω`)

今では考えられませんが、乗ってるだけで女子から乗せてーって声かけられるほど、

大人気の車でしたねぇ。。。

僕のイメージでは・・・ボディーカラーは白で、車高下がってて、

ピッツーラのフルエアロで、ホイルは白のスーパーボルクとかアイスピード?

いや違う・・・?GZ20だとボルク84CかBBS?

・・・まぁ、確かそんな感じの改造してたら最強だったハズです。。。

ちょっぴり(かなり)羨ましい車でしたが、んなもん高くて買えねーし。。。

車で女子が寄って来る、そんな良き時代の車でしたねー。

余談ですが、僕はその頃は確かFC3Sかな?SA22Cか???

どちらにせよ女子ウケしねー車でしたな。(´ヘ`;)

なので、知り合いのセリカXX(スープラの前身ね。コレも人気あった)とか借りて、

夜の新宿とか上野に行くとウヒョウヒョだった記憶があります♪

・・・と、話は脱線しましたが、GZ20ソアラは現在でもカッコイイと思います。

大事に乗って下さいねー。(´ω`)ノ

 

んで、FD3Sの電動ファンの配線修理。。。

何かに引っ掛けたよーで配線がブッチギリです。カプラーも全く残ってません。。。

20150215204635.JPG

Vマウントなので配線が延長してあるのですが、

延長してる部分の配線が色違いなので配線の確認です。

リレー4つより、配線8本を導通確認しながらの修理です。

地味にメンドクセーですな。┐(´д`)┌

20150215204645.JPG

んで、端子付けてカプラー使って組んで終了です♪

 

さて、帰って『永遠の0』のドラマ版の第3夜を観るです。ヽ(´ー`)ノ