• カテゴリー作業

結局今日は午前中からピーカンだったわけで・・・

お陰様でスタッドレスは活躍できなかったわけで・・・

まーいーかー・・・

備えあれば憂いなしって事でね。。。( ̄へ ̄井)フンッ

こんばんは。(o´Д`)ノ

 

そんなんで作業とか。。。

M君のエブリィのK6Aエンジンぶっ壊れたよーなんで修理。

仕事で使用してるので時間掛らず金掛らず的な感じで。

中古のエンジン用意したんだけど何かあったら嫌なので、

ヘッドとオイルパン剥ぐって各部を点検し、

ヘッドガスケット、ステムシール、タイミングチェーン、チェーンガイド交換。

ついでにウォーターポンプやらサーモスタットの水まわりも交換。

・・・なんか中古エンジン買った意味が無い気もするが。。。(´ω`;)

まぁ、手間掛っても安心して納車出来る方が良いわけで。。。

中古のエンジンの走行距離など当てになんねーしね。

とりま内部は程度が良くて良かった♪

不思議なのは・・・

中古のエンジンをバラした時にクランクプーリーが割れた。。。

なのでエンジン降ろした時にM君のエンジンのプーリーを使おうとしたら、

それも割れた。。。(・・?)

結局急遽新品を取り寄せたんだけど弱いのかなー???

まー、そんなんで載せて完了したわけです。。。

20150206222958.JPG

てか、エンジン掛けたらちょっと驚き。。。( ̄▽ ̄*)

やたらエンジン音が静かなよーな。。。

M君も全然静かになったと言ってるし、西條メカも同意見。

ウチの社用車も同型のエブリィなんだけど明らかにうるさい。。。

何だ?何が利いてる???チェーンかチェーンガイド???

おかげでウチの社用車のエンジン音が気になるよーになったし。。。

・・・まー別にいっか。気にしない気にしなーい。(´ω`)

で、納車。

 

後は・・・

1月に作業して写真撮ってあったS様アウディA8の修理とか。。。

水温計の針が、水温は十分温まってるハズなのに少ししか上がらないって事で。

メーターなのか水温センサーなのか。。。

メーター側だとやっかいなんで、まずは怪しい水温センサー交換予定。

御来店してもらって確認したら、確かに針はちょっとしか上がってない。

でも、水温は明らかに上がってる。

まずはテスターかけたけどエラーコードは無し。

よっぽどハッキリと壊れてないとエラーコード出てこないしね・・・

そのままテスターで水温が何度か見たら、やはり温度は低く表示されとる。

て、事は、メーターではなくやはり水温センサーですなって事で交換。

んで交換したらあっさり直ったわけで。。。

水温センサートラブルで、ずっとCPに低温信号を送ってたハズなんで、

今までより調子が良くなるのでは?とお伝えして納車。

後日、調子が良くなったし燃費も良くなったと御一報。

めでたしめでたし。(´ω`)

20150205202544.JPG

↑トラブってた水温センサー。

そー言えば、以前にFD3Sで同じよーな事もあったなぁ。

そん時はエンジン絶不調で酷かったけど・・・

実際の水温が90°付近なのに、CPに送られてた水温は-20°(笑)

てか、-20°表示とかあるんだー?って感じだったが。。。

そんなんで無事に直ったわけです。

 

後はロータリーエンジン用新製品!のスペシャルローター!!!

20150205202533.JPG

・・・のわきゃない。

使えなくなって廃棄してたローターを、何を思ったか掃除してメッキ掛けただけ。

でも・・・思ってたより綺麗な感じでちょっと気に行った♪

まー、気が向いたんでオブジェを作っただけです。(´ー`*)

あげませんよー!