本日は比較的平和な一日でした(´ω`)

こんばんは。(=゚ω゚)ノ


のんびりだったので特に書く事も無し・・・

なのでこの前のF1の話(愚痴)の続きなど。。。

ネットで検索してると、この前のテストの動画とか見れます。

まぁ・・・醜いノーズは置いといても・・・

やっぱり音が物足りません。。。(´-ω-`)

1.6リッターV6シングルターボエンジン・・・

んで、ハイブリッド。更にレブ規制で確か15,000rpm?

誰もF1に地球環境とか求めて無いと思うんだがー。。。

本気で地球環境求めたらF1の存在は消滅すると思う。。。

せめてモータースポーツの最高峰なわけなんだから、

何でも有り有りでお願いしたいトコです。。。

まー、話のレベルが全く違うけど、筑波のタイムアタックなんか、

Sタイヤ装着レギュレーション以外何でも有り有りなんだし。。。

寧ろそっちをどーにかしろって感じなんですがね(笑)

あのF1の甲高く、魂が揺さぶられる音が無くなったのは、

F1ファンとしては非常に非常に残念だ。。。

せめてレブ規制の上限を変更してもらいたいトコです。

理想は3.5リッターNAのレブ無制限!!!

V8でも、V10でも、V12でもお好きにどーぞ!な、

昔のエンジンが良かったなー(o´Д`)

音だけで性能無視で言えば、ランボルギーニV12と、

ヤマハV12(OX99)の音が甲高くて最高だった!!!

トルクは少なそうなエンジン音だったけど・・・

ホンダV12はトルクありそうなエンジン音だった気がするが、

ランボとヤマハV12のエンジン音が良かったなぁ。。。

もー、あんな音は聞けないのかねぇ?(´;ω;`)


そー言えば昔は色んなエンジンがあった。。。

こんなんとか↓

ファイル 648-1.jpg

ライフのW型12気筒3.5リッターエンジン。

V型ではなくW型です。。。

確か・・・全くまともに走れず、3戦?程度で諦めて、

ジャッドのV8だかコスワースのV8に変更した記憶。。。

因みに・・・イメージ的にはW型エンジンを2つ(上下)に

くっつけると星型エンジンとなります。。。

零戦とかのエンジンはそんな感じ・・・関係無いか(´ω`;)


続いて・・・コレ。

ファイル 648-2.jpg

スバル コロー二F1

スバルの水平対向12気筒エンジンです(´ω`)

ファイル 648-3.jpg

モトーリモデルニ?との共同開発だか何だかのエンジン。

水平対向なんで低重心化に優れるハズが、

エキマニの関係で結局マシンに対しあまり重心を

下げれなかったとか何とかだったよーな。。。

F1は特にアンダーフロアの形状とか大切だからねぇ。。。

コレもライフW型と同じく数戦で消えましたね。。。

両方とも予備予選落ちで、予選にさえ行けませんでした。


続いて・・・コレ。

ファイル 648-4.jpg

意外だったけど・・・

いすゞのV12気筒エンジン(´ω`;)

いすゞとF1のイメージが全く浮かばない(汗)

確かスズキもV10とV12のエンジン作りましたね。

当時は日本のメーカーが多数参戦の噂もありました。。。


最後はコレ。

ファイル 648-5.jpg

HKS製V12気筒3.5リッターエンジン。。。

コレはF3000に載せてテストもしてましたな。。。

パワーはあっけど若干重量が重たいって何かで読んだ気が。。。

三菱バッチでF1参戦かってのを読んだ事あるよーな。。。


などと昔は色々F1エンジンの話はありましたねぇ。。。

何故か日産の話は聞いた事無いよーな。。。


と、話は飛んだけど、F1はやっぱり音も大事。。。

見栄えも音もエンターテイメントでないとねーヽ(`Д´)ノ


※あ、文中の内容は昔の記憶だけなんで結構いい加減かも(笑)