ファイル 63-2.jpg

お客さんにFDのパッド頼まれてたんだけど。。。

キャリパーは360モデナなので特注でパッド作ってもらったんだが…

いざ交換しようとしたらパッドが異様に片減りしてるし。。。

んんん???よく見ると…ビストン位置が逆だし( ̄  ̄;)

進行方向に対し、先に大きいピストンがあるし…

異型ピストンの意味ねーし逆効果だし。。。

リーディング、トレーディング効果無視みたいな?

GTRみたくキャリパーが前側に付くタイプの車種に使ってたヤツだな。。。

ブリーダーの位置を上下逆に付ければ良いのだけれど、

オイル漏れ怖いしあまりバラしたくないのよねぇ。。。

まぁ、やるしかないか…で、無事終了( ̄^ ̄)

ネットで中古を購入し、自分で作業する方は注意してね!

誤った組み方するとせっかくの部品も性能出せないから!

購入時にも写真をよく見て、相手にも確認するよーに!

結構こんなパターン見るからねぇ。。。ね、S君w

あ!もっと凄いのも見た事はある。。。

以前とある車の修理の依頼を受けた時、

依頼された修理が終わり一通り点検してたんだけど…

ブレーキが一式変えてあり、ウチでは使った事がないキャリパーkitだった。

ブレンボでもapでもアルコンでもエンドレスでもないA社のkit。

へぇー、初めて見たと眺めていた…けど…んんん???

はぁ???不思議な取り付け方…( ゚д゚)

イヤ…どー考えてもおかしいよな?…(汗)

だって…ブリーダーが下に付いてんだものwww

もちろんピストン位置もわざわざ逆になるわけだし。。。

更にローターのスリットも逆方向だし…まぁコレは気持ちはわかるのよ。

一般的なスリットの向きと同じよーに組んでみたんだろーね。

でもこのローターのベンチレートフィン形状だとその向きは逆なんですが…

それだとベンチレートフィン形状の問題でせっかくの冷却効果が…(汗)

なんて車もあった。。。

まぁさすがにコレは特殊な例だから滅多にないだろーが、

ブレーキ関係は命に関わる問題なのでみなさん慎重に!

※写真はこんなんなってたパッド。