ホンダがF1復帰ですな。。。

特にホンダファンってわけじゃないけど良いニュースでした♪

やっぱりホンダはF1にいないと(´ω`)

来年からの大きなエンジンレギュレーション・・・

復活するには今でしょ?ってタイミングでしたな。

一緒にトヨタも・・・今でしょ?

てな感じで、こんばんは(・ω・)ノ


さてと・・・予定通り事が進まなく仕事が詰まってます。。。

なーんか、ありゃ?って事が多いな( ̄▽ ̄;)

まずは80スープラのミッショントラブル???

シフトレバーの横の動きが渋い。。。

なんかブーツかなんか引っ掛かってんじゃん?と。

甘かった・・・ ( =Д=) ミッション内部です。

シフトリターンのピストンの固着ですた。

結局、ミッションをパラして修理ですた。。。

ファイル 568-1.jpg

考えてみっと・・・。ココら辺から予定が狂った気が。。。


んで、FD3Sのブーストアップ。。。

ファイル 568-2.jpg

C/P、燃料ポンプ、レギュレター、他やってセッティング。

のハズが・・・インマニガスケット抜け。。。

まぁ、想定内。ガスケット交換してセッティングへ。。。

う~~~~~~~~ん。。。

ブースト掛った瞬間にわかりますた。。。

クラッチ滑ってます(´・ω・`)

とりまセッティング中止。。。

更に予定が狂いますた。。。(´-ω-`)


お次は・・・別のFD3Sのクラッチ交換。。。

お客さんが乗って来たんだけど・・・

何か変な音がする。。。何だろ?

お預かりして点検もしときますと。。。

ん?エンジンから異常な振動まで・・・

シールが飛んでるとかのレベルでは無い異常な振動( ̄▽ ̄;)

何かエキセンプーリー付近からオイルまで・・・

ファイル 568-3.jpg

プーリーを点検すると・・・何かスライドするよーな。。。

プーリーポルトが手で回るんですが・・・Σ(゚Д゚;)

初期型エンジンでポルトのストッパーが無いタイプなんで、

緩んだのか(汗)・・・てか、今更?と思いつつ点検。

う~ん。。。スラストベアリングが噛み込んで無ければ

締め直しでいける・・・か・・・も・・・

ただ、目視では無理なので不安が残るが。。。

まぁ、とりあえずやってみっか?と。

で、プーリーポルト外して洗浄し、シール塗り直して組んだ。

さて、クリアランスは?と測ってみたら・・・

あぁ・・・全く無理。。。きっと噛み込んでいる。。。

お客さんに状況を説明し、エンジン降ろして出来るトコまで

やってみる。と。

で、降ろしてオイルパンとフロントカバーをパラした。。。

ファイル 568-4.jpg

結果・・・エンジンの組み方がチゲーし(゚〇゚;)

スラストプレートの向きが逆だから・・・( =Д=)

ファイル 568-5.jpg

ベアリングがどーのこーのの前に、これじゃあ絶対に

クリアランス取れないから。。。

因みに異常な振動は、キーが抜けウェイトが遊んだから。。。

色々と他も点検したら、クリアランス取れないままで

組んだ形跡があった。。。一応測ってみたけど・・・

エキセンの前後スライドがウチでは0.05mm前後。

このエンジン・・・驚きの3mmΣ(゚Д゚;)

てか、良く今まで壊れなかったなぁ・・・と。

このFDって、今のオーナーの前のオーナーもウチのお客さん。

7年前ぐらいからウチに入ってきてたんだが。。。

謎(汗)

まぁ、あまり乗らなかったのと回さなかったのが

今まで大丈夫だった原因か?

で、内部パーツを交換しつつ、クリアランス調整して

組み直しますた・・・ちょっと内部に不安が残るが。。。

いきなりのO/Hはお客さんも厳しいもんねぇ。。。

やれる範囲で直してみましたよ。

プーリーボルトのトコのストッパーも入れました。

そしてやっと、本題のクラッチ交換作業も終了。。。

後はエンジン掛けてみてだな・・・


と、予定通り作業が進まない日々を過ごしておりますw

入庫をズラしてしまっているお客さん。ごめんなさい。

そろそろ予定通り事が進む・・・ハズ。

・・・だと良いなぁ。。。(´・ω・`)