ファイル 442-1.jpg

オイル漏れ修理依頼のFC3C。。。

ダバダバとオイル漏れしてんじゃなくて、

徐々にオイルが滲んで下にたれて溜まるみたいな(*'へ'*)

色々と掃除しながら探してもイマイチ断定出来ない。。。

なのでオイルの付着が多い個所のOリングとかシールを交換。。。

メタポンのOリング、デスビのOリング、フロントカバーの

オイルシールを交換して、後は増し締め。。。

フロントカバーのオイルシールが傷んでたんで、

たぶんコレが犯人じゃないかなー?っと。

それでお客さんに乗ってもらい様子見をお願いしたんだけど・・・

数日後、まだオイル漏れが止まらないと。。。

う~ん。。。謎。。。

なので更にオイルの付着を追いながらバラしてくと・・・

ウォーターポンプケースまで外したらやっと見つけました。

フロントカバーの上部付近のガスケットが飛び出てる( ̄_ ̄|||)

てか、何で???

5年ぐらい前にエンジンオーバーホールをしたらしいのだけど、

オイル漏れは最近になってからと。。。

油圧が掛る部分でも無いし、ガスケットの組付けがおかしいとか、

ガスケット不良ならばオーバーホール後にすぐに症状が

出てもおかしくないんだけど ( ̄  ̄;)

何故に今更???

確かにFDのエンジンだと、飛び出てきてる辺りにボルトが

もー一本追加されてるからこのような飛び出しは無いとは

思うんだけどねぇ。。。(*'へ'*)

更に途中から紙ガスケットからメタルに変わったし。。。

そーゆートラブルあってボルト増えたのかなぁ???

FCエンジン組む時はガスケット+液状ガスケット塗ってるから、

ウチではこのトラブル見た事無いのよねぇ。。。

新車時のエンジンでも見た事無いし。。。

原因がわからん。。。( ゚д゚)ポカーン

あれっ!? もしかして結構あったりすんの?

今までソレに当たった事が無かっただけとか???

ウチの経験不足とか???

FCエンジンも腐るほどやってきたんだけどなぁ。。。

しかし・・・

例えば硬化してガスケットがダメってんならわかるけど、

写真でわかるよーにガスケットが外に飛び出てきてる。。。

ソコに圧は掛らないハズなんだけど。。。

て事で、フロントカバー外して原因を探ってみましょー(´ω`;)