やっと悩んでた32GTRの原因がわかったヽ(´ー`)ノ

やっぱりメインの原因はハーネス。。。

通電は全部してたんだけどあるキッカケ?で一瞬電圧変化。。。

まー、わかってしまえば簡単な話だけど・・・

散々点検して、ウチにあるテスト用の部品に変えても全てダメ。。。

ロガーで見ても???配線の通電もしてる。。。

でもなんか怪しいと思われる部分のハーネスをバラしていって、

一本ずつ点検してやっとわかりますた。。。

皮膜が硬化して銅線が出てる場所が何ヶ所かあり、

それがたまにショートしたりしなかったり・・・と。。。

あー疲れた(´ω`;)ちょっと悩んじゃいましたよ。。。

やはりハーネスも外車のよーに車検の時に交換かね?w

昔にベンツで悩んだ時の経験がちょっと役に立ちますた。。。

そん時はシュテルンに、ハーネスは2年事に交換ですねーって

言われて、『はぁ?』と思ったんだけど正解だなw

でもハーネスって高いしね。。。なかなか・・・

てか、日本車のハーネスってある意味丈夫過ぎ。

今回のRにしても20年ぐらいはもってるわけだし。。。

そのベンツなんか新車で買って、4年ぐらいでハーネスがカチカチに

なってて、バラしたら中で皮膜がありえない感じでバラバラだった。

どんな配線使ってんだよ?と思ったもんねぇ。。。

まぁ、そんなんでやっと解決しますた・・・が、何故か仕事って

同じよーな作業が蓮チャンで入ってくるのだ。。。

メカは現在シーマの配線と格闘してますた。

今回改めて思った事・・・まぁ、最終的に今回はソレが原因では

なかった事だけど、エレクトロタップ使用する時は気を付けて下され。

今回のRでも何ヶ所かエレクトロタップが使われてたけど、

サイズ気にせず使うのは止めれヽ(´Д`;)ノ

怪しいトコをバラしてみたら、サイズが合ってないのに

無理やり使ってるから、銅線が10本ぐらいある中の2本ぐらいしか

繋がって無く、残りは中で切断されていた。

確かに簡単かもしれないけど、簡単だからこそ気をつけないと。。。

てか・・・エレクトロタップ嫌いー(・д・)チッ

更にコンピューターのカプラーの根元でソレやられると

直すの大変なんだからーΣ(`д´ノ)ノ