ファイル 289-1.jpg

S14シルビアのスピード計を動かしてくれって依頼。。。

これがまたややこしい( ̄_ ̄|||)

もともとニスモのS15用6速ミッションを使ってたんだけど、

S15に乗り換えるからそっちにニスモのミッションを

載せてくれって依頼を以前請けた。

そん時に気付いたのが、S14側の車速信号が無くなる。。。

S14の車速信号はミッションから取るタイプ。

S15の車速信号はデフケースより取るタイプ。

でも乗っけてたニスモミッションは、S13やS14にも

使用出来るよーにミッションからも車速信号を取り出せるよーに

なってたんだけど、純粋なS15ミッションだとそれが無い。。。

なのでS14から車速信号が無くなってしもーた。

そん時は別にスピード計動かなくても良いって話だったんだけど、

結局、スピード計を動かせるよーにしてくれと。。。

スピード計が動かないと車検無理だよ?ってそん時言ったのに…

まぁ、そん時だろーが今回だろーが悩むのは一緒だけどねw

しかし…前期のS15ミッションであれば、

ミッションの一部をバラして加工し、S14のピニオンギヤと

車速センサーを加工して付ける事も出来なくはなかったんだけど、

後期のミッションだとそれも出来ねー( ̄▽ ̄;)

やるとなるとミッション全バラにして、メインシャフト加工

までしないと無理。。。う~~~~~ん。。。

で悩んだ末、S15のデフケースを使って車速信号取る事に。。。

コンパニオンフランジとかの径が共通なんで、

デフケースごと換えるのは簡単な作業。。。

が…車速信号が付いてる分、デフケースが前側に若干長い。

て、事は、ペラシャの長さが変わってくる…と。

一軸のシャフトはニスモ製をそのまんま使えば良いのだが、

二軸の長さがこのまんまだと約2cmほど長い。。。

なので二軸の長さが丁度なペラを探すか加工するか。( ̄  ̄;)

S15用の二軸を測ったら短いんだが、まだ若干長い。。。

後1cm短いのが欲しい。。。

う~ん。。。何用が合うんだろか?

現在色々物色中(´-ω-`)S15のを加工すっかなぁ。。。

なーんかピッタリのがあると思うんだが。。。

※写真は付いてるよーに見えるだけw
 実際はセンターが付かないでいる。。。