ファイル 152-1.jpg

昨日書いたのに誤って消したんで書き直し( ̄^ ̄)

作業内容は、お客さんのFDの某社Vマウント仕様へエアコン取り付け。

リビルトコンプレッサー使って、エバポレーター、コンデンサーを取り付けて、

配管加工して終了っと。まぁココまでは大した事ではないと。

しかし、何故かガスが規定値以下しか入らない???

ガス圧が上がり過ぎてコンプレッサーが止まる。。。

強制的にコンデンサーを冷やすと止まらずにエアコンは効く。

しかし、ファンスピードを3や4にするとエアコンが止まる。。。

う~~~~~ん。。。何故???( ̄_ ̄|||)

コンデンサーやエバポレーターの詰りはチェックしたし問題なし。

コンプレッサーも異常は無し。。。

ファンスピードを3や4にして止まる症状は別問題で原因はわかってる。

コレはパワーFC側の制御の問題のハズ。

車の個体差により抵抗値の問題で動かないのがあるんで、

アペックスさんに送れば本体の抵抗値を交換してくれるので

ココは本体を送ってお任せみたいな。。。

さて、問題はガス圧の異常な上がり方かぁ。。。

と、ココで気付いたのが…Vマウントで上にあるインタークーラーの

片側だけが異常に熱い!?(゚〇゚;)何で???

手を当ててみると…なぬっ???

片側は空気を引いてるのに片側は空気を押してる???

まさか?( ;゚Д゚)y─┛~~

はい、2個ある内の電動ファンの1個が逆回転してますが、何か?

1個は一生懸命引いてて1個は一生懸命押してますが、何か?

配線加工してあって配線間違えてんじゃんかヽ(`Д´)ノ

念の為、片側の配線も調べたらファンスピードの切り替えの

配線も間違えてるし( ̄^ ̄)

なんだかなぁ。。。冷やす為にVマウント付けても、

逆に水温は上がるし吸気温度も上がるわけで、

冷えませんって言ってるよーなもんじゃん?

ちゃんとチェックしよーやみたいな。

なんか元某社でやった車とウチって相性悪い???

こんなの結構あんのよねぇ。。。( ´・ω・`)

まぁ、大人なので愚痴はココまでで止めときましょ。

と、配線を修理して、とりあえずウチの在庫のパワーFCに

データを入れ直して終了です。

電動ファンも正常な動きに戻り、エアコンも復活しました。

まだまだ今年はクソ暑いらしーのでエアコンも活躍する事でしょう。

※写真は犯人だった配線達。