各メーカーが色々出してるのにこんなコト書くのは微妙だが…

あくまでウチでやったテストだけの話なので。。。

あくまでウチで作ったタンク形状のみの話なので。。。

誤解なさらないよーに ( ´・ω・`)

結果…ワイド2層全然冷えねぇ。。。( ̄_ ̄|||)

一時期チョット3層コアが手に入らなくなり、仕方なく同じ寸法、

同じ形状でワイド2層のVマウント用ラジエター作ったんだけど。。。

3層に比べて10°以上の差が出た。。。

まぁ、なんとかなる温度ではあったのだけどね。

で、仕方なくターン数を増やして対処した。。。

ウチのVマウント用のスタンダートなタイプは縦流し。

上入れで上出しタイプ。なのでターンは下のタンクで1ターンのみ。

3層はこれで充分冷えた。しかし…ワイド2層でコレやったら…

上記に書いたよーに冷えなかったのよねぇ。。。

結局、タンク内部の仕切りを増やし、3ターンにして対処した。

本来は自然落下が良いと思うんだけど、

スペースなどの関係上1ターン式でやってたのに、

冷えないから3ターン ( ´・ω・`)

縦流しの場合、ターンさせるとウォーターポンプにも負荷が掛かるので、

(下に行った水を上に上げる力が必要になる)

1ターンぐらいまでで抑えたいが3ターンになると、

更にウォーターポンプに負荷が掛かるし泡立ちも発生する。

なのでターン数は増やしたく無いが、冷えないなら仕方ないと。。。

正直妥協して作ったラジエターであった。

で、泣く泣くワイド2層に切り替えよーと思った矢先、

3層コアがまた手に入るよーになった(´∀`*)

これで一安心♪

と、これで終わってしまうと3層の良いトコしか書いてない。

デメリットも書かないと。。。

まずコスト面。根付けの部分が2が3なわけだから手間が掛かる。

作ってるトコが大企業じゃないので納期が掛かる場合あり。

メーカーの問題だけどたまに根付け部分の失敗作ありw

こんなかな?とりあえずウチがテストした2層と3層の差はこんなです。

後編へ。