相変わらず暑いけど、そんな暑さに対抗する為、

今更の感が無くも無いがチョイとラジエター話でも。

昔からラジエターの話だと、まずアルミか真鍮か?

雑誌の比較なんかで見かけるけど、比較しちゃダメな例が多い。

だってアルミの2層と真鍮の3層を比較して、

結果が真鍮の方が冷えるとか書いてあるし。。。何ソレ?

やるならアルミの2層と真鍮の2層か、お互い3層かをしなきゃ。。。

スタート地点が違うのに比較テストとかってテストじゃないしw

自己放熱の熱量と重量、コストなどのトータルを考えると…

昔だったら少々?重いけどコスト面も考えると真鍮だったけど、

現在だとやっぱりアルミかなぁ~。やっぱり軽量なのが魅力♪

値段も昔ほど差がないしね。

で、最近多いワイド2層。雑誌なんかでもよく見かける。

もちろん水量も違うし単層が多い純正に比べ冷える。

一般的にはコレで充分だと思います。

でも、発熱量の多いエンジンでサーキットとか走る車だと…チョット役不足。

ワイド2層と言ってもメーカーによりコアやフィン形状も違うので、

メーカーによって冷えも左右されてくる。

一生懸命テストして出してきたメーカーと、安くて売れれば良いや的な

物ではやっぱり差も出てくる。

これは実際に付け比べなければわかんないけどね。

さて、ココでウチのラジエターの説明(宣伝?w)

まず、アルミでコアは3層タイプ。何故3層か?単純に冷えるから。

とあるメーカーのコア比較で、2層と3層では25%程度の差が出る。

もちろん3層が冷えるって事。簡単に説明すれば…

水が通るチューブの部分で、大きく冷やす場所って4ヶ所なのです。

単純に単層4ヶ所、2層8ヶ所、3層12ヶ所って計算。

あ、コレはホントに単純な計算の話だけどね。

でも、上の単純な話だけではなく、

ココからメーカーにより色々と変更を加え冷却効率も上げている。

例えば2層とワイド2層。

上の単純な計算だけで行くと変わらなくなってしまうけど、

水流の速度が変わって行くので冷却効率も変わる…ハズ

まぁ、2層とワイド2層をウチで比較したコトないから、

どのくらい変わるのかはわかんないけど。

で、3層とワイド2層では?…う~~~ん。。。

長くなったので中編へ…