ファイル 135-1.jpg

↓先週に日記書いてアップするの忘れてましたw

毎日クソアチーから人も厳しければ車も厳しい( ̄_ ̄|||)

て事で、クーリング系の作業です。

トヨタランクル200へA/Tオイルクーラー取り付け。

普段は大丈夫みたいなんだけど、オーナーはトレーラー(キャンピングカー?)を

引っ張るので、そん時にA/Tオイルの上昇に悩まされてたようです。

この車、標準でA/T用の別体水冷オイルクーラーが付いてた(初めて見た)。

まぁ、普通のオートマも一度オイルラインをラジエター内に入れるので、

基本的には一緒って言ったら一緒なんだけどね。

更に後付けで、その水冷クーラーの水を冷やすクーラーが付いてんだけど、

コレはあまり意味はなさげ。。。

温度を下げるにはA/Tオイルを直接冷やすのが一番なんで、

空冷式のオイルクーラーを別に設けてみました。

まずは不必要と思われる後付けのクーラーを外し、

その場所にかなり容量の大きい物を設置。

オーバーキャパかな?とも思ったけど、油温がかなり高くなるようなんで、

(A/Tの油温計が付いてる)とにかく下げる方向でサイズ決定。

ラジエター方向に近づけて設置したので、

カップリングファンの引出しででも若干温度は下がるハズ。

更に、トレーラーを引張ってる時に油温が激しく上がるのだけど、

トレーラーを引張ってる時はスピードも上がらないわけだから、

オイルクーラーへの風もあまり当たらないと思われるので、

低速時の事を考え電動ファンも一緒に取り付けてみた。

コレは保険的な要素もあるのでON/OFFスイッチで作動。

さて、結果はいかに?オーナー曰く、街中で下がったのは確認出来たと。

後は問題のトレーラーを引張った時にどうか?ってトコ。

吉報をお待ちしてます(´∀`*)

今回の作業は純正水冷クーラーのおかげで若干オイルライン取出しに苦労した。

後は…まぁ普通の作業だったかな。

でも最近のA/Tって、レベルゲージとかもないのね( ̄  ̄;)

メーカーで、オイル交換不要って考えてるみたいだし。

でも、社外の良いATF使うと変則ショックとかも和らいで良いんだけどねぇ。

その内にオイルの必要ないA/Tでも出来るたりして。。。