今日は寒いって聞いてたけど・・・

マジ寒いじゃん!更にジャジャ降りでクソさぶいです。。

こんばんは。。 (´ω`)ノ

 

さて、日曜夜のF1最終戦!!

ご存じの方多数でしょーけど・・・

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが

優勝で初のワールドチャンピオンとなりました!ヽ(´ー`)ノ

今年で撤退するホンダが有終の美を飾ったわけです!

ドライバーズチャンピオンはアイルトン・セナ以来の30年振りです!

コンストラクターズは残念ながら2位でしたが、

F1はどちらかと言えばドライバーズチャンピオンが重視されるので

良かったんじゃないでしょうか?

 

さて、内容は・・・

F1はエンターテインメントなんだなってのが率直な感想です。。(笑)

スタートでポールの奇数グリッドでソフトタイヤのフェルスタッペンが、

ダーティーサイドの偶数グリッドでミディアムタイヤのハミルトンに

先行されてしまいます。。ココですでに嫌な予感。。 (´ヘ`;)

タイヤの摩耗を考慮すると、ソフトのフェルスタッペンはすぐに

抜かなければしんどい内容になるなと。。

が、ココ数戦絶好調のメルセデスのハミルトンを抜けない。。

そしてフェルスタッペンは先にタイヤ交換でピットへ。。

この時点でアンダーカットは無理だな・・・と思ってた次の週に

ハミルトンもフェルスタッペンに合わせタイヤ交換に入ります。。

お互いハードタイヤに乗り換えます。。

たぶんコレは両者ともワンストップだなーと。。

そのまま膠着状態が続いたけどジリジリとハミルトンに離される。。

んー・・・ちょっとペース的にしんどいでは?と思ってたら、

タイヤ交換していない暫定一位だったレッドブルのペレスに

追いついたハミルトンを、ペレスが魂の走りで抑え込む!!

使い古したソフトタイヤでハミルトンを抜かせません!!

ココは全力でペレス応援です!

ライン取りがかなりエグいです。。(笑)

アウトインアウトでは無くインアウトインみたいな(笑)

10秒近くあったハミルトンとの差をフェルスタッペンが

2秒ぐらい後方にまで戻します。。

コレは!?と思ったけど・・・

再度ハミルトンがフェルスタッペンを突き放して行きますヨ・・・

あぁ・・・コレおわた。。_| ̄|○ il||li

フェルタッペンを応援してた人は思ったと思う。。

セーフティーカー入らないと絶対無理じゃん・・・

もー、寝ちゃおうかな?と思ってたらまさかのセーフティーカー!!

その間ハミルトンはステイアウト!

勝負に出るしかないフェルスタッペンはピットインしソフトに交換!

しかし・・・残り周回数が無い・・・(汗)

クラッシュした車を撤去するのに時間掛かってる・・・(´ヘ`;)

コレってまさかのセーフティーカー入ったままのこの順位で終わりでは?

良くてファイナルラップの一周で終わり・・・(汗)

しかしフェルスタッペンの前には周回遅れが何台かいるし・・・

それを抜いてハミルトンに仕掛けるのは一周じゃ無理だろー・・・

と思ったら!周回遅れの車達にセーフティーカー抜いてけって

まさかのレーススチュワートからの御達し!

それもフェルスタッペンの前にいる周回遅れの車達のみ!

あー、コレは物議を醸し出すな?と思ったけど、

いよいよ本当に残り一周でレース再開!

ハミルトンはかなり走ったハードタイヤ。。

フェルスタッペンは交換したばかりのソフトタイヤ。。

流石にハミルトンは抑えきれずにフェルスタッペンに抜かれる。。

そしてそのままゴールしフェルスタッペンが

初のワールドチャンピオンを獲得!!

うーん・・・全くハミルトンファンじゃないけど・・・

ちょっと気の毒な感じだったな・・・と。。

でも、コレもレースなので!!・・・逆だったらブチ切れそうだけど(笑)

メルセデスはコレに対し抗議したらしいけど覆らないんじゃね?

ま、スッキリ決着ではなかったけど二人ともフェアに戦ったし、

ドライバーには何の問題も無かったしね?

ハミルトンも流石に7度のワールドチャンピオンでやはり強いなと。。

いやー、2021のF1は本当に面白かった!!

来年から規定が色々変わり形も新しくなるし、

タイヤも18インチになるしで皆一からスタートなわけで。。

勢力図も結構変わるかも知れないので面白そう♪

それでもトップはやはりメルセデスとレッドブル。。

ソコにフェラーリやマクラーレンが絡むかどうか?かな?

つくづく残念なのがホンダの撤退。。

ある程度は関わるらしいけど、続けて欲しかったなぁ。。

↓ あ、前回書いたホンダのTwitterでのコレ。。

20211212200606.png

『じゃ、最後、行ってきます。』

に対してトヨタが、

『ラストレース、ご安全に、行ってらっしゃい!』

と送ったそうです。。

何だか感動するなー。。

そんな感じの最終戦でした。。(´ー`*)

 

あ!そそ、角田選手!

最終戦で自己最高の4位フィニッシュですた!

フェルスタッペンvsハミルトンを当然注目してたけど、

角田選手も気にしてたら・・・

珍しく(笑)スタート成功しメルセデスのもう一台のボンクラボッタスと

ずっと戦ってた!!

最後の一周でもボッタスと、僚友のガスリーと戦い3位のサインツまで

後0.5秒での4位フィニッシュ!!

今回はお見事でした!!ルーキーシーズンを最高な形で終わらせられて、

来年が非常に楽しみです!(´ω`)

ちょっと残念だったのが、たぶん普通のレースならば今回の戦いで

結構映ったハズだったろうけど、

何せ今回はフェルスタッペンvsハミルトンがメインだったので

ほとんど映ってなかったなーと。。(*'へ'*)

来年は常に上位で戦ってもらいテレビに映ってもらいてーですね♪

 

さて、今年のF1も終わったし仕事しよー(笑)