• カテゴリー作業

なんとなーく春が近付いてるよーなそーでも無いよーな。。

それにしても・・・

2月ってこんな程度の気温だったっけか?

昔は2月ってーとメチャ寒くて、

工場の床の冷たさが更に寒さを倍増してたよーな気が・・・

やはり温暖化ってヤツで地球が狂ってんスかね?(*'へ'*)

こんばんは。(´ω`)ノ

それにしても変わらずバタバタした日が続いてますよ。。

帰りが遅くなった時にラーメン食いたくても

店がドコもやって無くて困りますね。。(◎_◎;)

3月8日には緊急事態宣言は解除してくれんスかね?

 

さてと、作業とか。。

S様FC3Sのショック交換とか、キャリパーのO/H。。

以前ご入庫された時に発覚したショックからのオイル漏れ。。

前期のこのグレードだと電調タイプなんだけど・・・

マツダに聞くと・・・

ですよね?って感じで生産終了品。。

後ろのみラスト2本ありますよ!言われても・・・

なので残念ながら電調は諦めて、

カヤバ製に変更です。。↓

20210217210814.jpg 20210217210815.jpg

 ↓ 何となく4段調整のダイヤルも懐かしさを感じるよーな?

20210217210816.jpg 

そーでも無いのか?(・ω・〃)

↓ 室内の電調スイッチはダミーになった。。

20210217210818.JPG

で、前後キャリパーのオーバーホール。。↓

20210217210812.jpg 20210217210813.jpg

後ろ側はサイドブレーキ一体だけど、ソコが動き悪いの多し。。

オーバーホールすれば直りますよ~。。

↓ ホースも交換。。

20210217210819.jpg 

↓ 交換したお疲れ様の部品達。以前ABS外したのでいらなくなったセンサーも外す。。

20210217210817.JPG

完了です♪まだまだ長~く乗って下さい。。ヽ(´ー`)ノ

 

I様RX-8のLSD組み込みとか。。

↓ まずはリングギアなどを洗浄して・・・

20210217210822.JPG

 ↓ LSDはOS技研スーパーロックのタイプXを使用します♪

20210217210823.JPG

 ↓ で、組んで行きます。。

20210217210824.JPG  20210217210825.JPG

↓ ついでなのでカバーを後期のフィン付きに変更。。

20210217210826.JPG

どのくらいの効果はあんのか不明だけど無いよりマシ?

↓ はい、完成です♪

20210217210827.JPG

↓ あ、マウントも交換。。リジットタイプです。。

20210217210830.JPG 20210217210831.JPG

後、お約束のパワステの変な動きが出てたので、

コレは本体では無くハーネスかな?って事でハーネスを交換。。

↓ ハーネス。。

20210217210828.JPG

↓ で、交換して調整して直った。。

20210217210829.JPG

後は車検取って完了したわけです♪

 

FD3Sのエンジン不始動。。

燃料ポンプ動かないので交換して直ると思ってたら・・・

掛からない・・・

センサーチェックしても異常なし!

んー?リレーもヒューズ類も問題無し。。

コンピューターも問題無いのでセンサーやハーネスを

チェックしてくと・・・

↓ こいつでしたね。カム角センサー。。

20210217210821.JPG

マツダの正式名称、カムシャフトポジションセンサー。。

↓ 2個共に交換して無事エンジン始動♪

20210217210820.jpg

 

こんなトコですな。。

明日も頑張るですー(`・ω・´)