ファイル 114-1.jpgファイル 114-2.jpg

昨日は真面目?にエンジンのオーバーホールでした。

中は程度が非常に良好だったので、最低限の部品交換&調整。

で、アペックスは黒アペを使用しました。

ココで改めて【黒アペックスシール】について…

ベースは純正の2ピースアペックスシール。

これを可能な範囲でハイトは低くならないようにワイヤーカットで3ピースへ。

そしてアペックスシールにWPC(Wonder Peaning Craft)処理します。

まずココでWPCについて解説。

金属表面に特殊な粒子を高速で噴射させてぶつけるコトで、

局部的に金属の再結晶温度まで高め、熱処理効果や表面の強化を

瞬時に繰り返し、金属表面の組織を微細化するというもの。

内部圧縮残留応力も高めるコトが出来るので、

繰り返しの荷重がかかるパーツの耐久性を上げるコトが出来る処理。

ショットピーニング処理って昔からあるけど、WPCは吹き付ける材料が

非常に小さく、圧縮残留応力を加えるだけでなく、

瞬間的な熱処理も加えて表面の性状改質を行う点が、

普通のショットピーニング処理とは大きく違う点。

市販車のエンジンなどにも採用されている処理です。

まぁ、WPCの説明は今更って感じだけど一応。。。

すでにWPCの説明書くだけで疲れた。。。

(まぁ文章は、ほぼパクリですがw)

さて、そんなWPCをアペックスシールに処理しました。

で、処理したアペックスシールにDLC(Diamond-Like Carbon)処理です。

こちらはまだそれほど聞いたコトはないと思うけど。。。

簡単に書くと、ダイヤモンドに似た特性を持つカーボンって意味。

コレをアペックスシールの表面に皮膜として処理してあります。

効果としては【摩擦抵抗の低減】です。

これも一部のエンジンですでに使われている処理です。

この皮膜は、金属との密着性が低いトコに問題があったんだけど、

DLC専用のWPC処理をプライマーとして密着性を大幅に向上。

と、こんな処理を施したのが【黒アペックスシール】です。

良いトコばっかし書くと胡散臭いので、マイナス面も。。。

皮膜が非常に固いので、若干馴染みが遅い気が…

なのでナラシは少し多めにやってねみたいなw

あくまで固いとは言え皮膜なので、一生ものではございません。

あと、処理費用が若干高価。。。こんなトコかな。

上記で説明したように【黒アペックスシール】は、

ノーマルのシールを加工し表面処理をした物であり、

金属を一から見直した物ではありません。

なので【強化アペックスシール】とも謳いません。

あくまでノーマルシールの性能プラスアルファな考えです。

でも、チューニングってプラスアルファが大事だと思ってます。

【黒アペックスシール】はそんな商品なのです。

以上です。あぁ~、書くの疲れたぁwww

※写真上。真面目にエンジン組んでる最中。
写真下。黒アペックスシール。