• 2020年08月28日登録記事
  • カテゴリー作業

今日も今日とてクソ暑かったですね。。(o´Д`)

こんばんは。 (´ω`)ノ

今日のニュースは何といっても

安倍首相の辞任発表ですな。。(・・ )

色々とあったけど長い間ご苦労さまでした!

しっかり静養して下さいね。。

次は誰になるんでしょうね?

次は短期政権な気がしますがね。

日本をしっかり引っ張れる人に希望ですな。。

 

さて、仕事ですよ!

数年間放置のS15の修理色々と。。

まず、エンジン掛かりませーん。。

ま、そりゃわかってますが。。(´ω`;)

お約束でポンプ動いてない!

ガソリンタンクから異臭放ってる!みたいな?

↓ タンク外すトコからやっちゃいます。。

20200826214145.JPG

ガソリン全て抜いて中を洗浄。。

↓ 放置と関係無い?けどレベルセンサーおかしかったんで修理。。

20200826214146.JPG

↓ で、サード製のポンプに交換。。

20200826214147.jpg 20200826214148.jpg

↓ もちろんフューエルフィルター交換。。

20200826214149.jpg

 ↓ インジェクターは洗浄にて。。

20200826214150.jpg

後は補器類点検や洗浄やらでまずはエンジンは掛かったと。。

続いて・・・

ブレーキも当然ながら×ですのでオーバーホール。。

↓ マスター。。

20200826214137.jpg

↓ フロントキャリパー。。

20200826214141.jpg

 ↓ リアキャリパーはピストンも駄目なんでピストン交換。。

20200826214139.jpg 20200826214140.jpg

 ↓ ローターは錆もだけど摩耗激しかったんで前後共に交換。。

20200826214143.jpg 20200826214142.jpg

↓ クラッチマスターもオーバーホール。。

20200826214138.jpg

↓ 放置とは関係無いけどラックエンド曲がってたんで交換。。

20200826214144.jpg

後は油脂類全部交換して、一通り完成です♪

放置はもったいないですなー

S15も人気あるしね!

あ・・・ウチのFDは何年放置?(汗)

 

続いて・・・I様カローラの修理。。

2000rpm以上回すととんでもねー振動が・・・

始めはマウントでも切れてるの?って感じだったけど・・・

トラブルチェックしても出ないけど、どーやらエンジン側ですな。。

プラグ点検してコイル点検・・・

コイルの場所換えると変化有りって事で、

距離的にもコイル×4個交換と、プラグももちろん交換で。。

↓ で、交換。。

20200826214151.JPG

うん、すんなり直りますたね♪

後は一通り点検して完了しました♪

それにしても、カローラって聞いてたけど・・・

形を見てもよくわかんなかった。。( ̄▽ ̄;) 

取りに行ったけどどれだかわかんなかったし(笑)

正式にはカローラルミオンって名前だそうです。。

んー・・・結構名前を知らないの多いかも(汗)

なんでも勉強しなきゃですね。。(´ω`;)

 

そして引き続き作業。。

S様よりご依頼のダイハツの・・・

マフラー加工。。

↓ 純正マフラーを2ピースに加工です。。

20200828211507.JPG 20200828211508.JPG

ごめんなさい。。(´;ω;`)

車の名前聞いたんだけど忘れました。。

と言うか、聞いた事無かった名前のような。(汗)

勉強不足です。。失礼しました。 (´-ω-`)

 

もっと勉強しなきゃ!と思いつつ、

明日も頑張ります!(´ω`;)