• 2015年04月04日登録記事
  • カテゴリー作業

まーたまたまた気温が下がって来ましたな。。。

温かくなったり寒くなったりはマジ嫌なんですがー!

こんばんは。 (´ω`)ノ

 

スピードメーターケーブルやライト周りの修理と、

リヤの曲がったラテラルリンク交換でお預りしたT様のFC3S。

20150404204814.JPG

が、デフ周りはオイル漏れ酷く、調べてくと。。。

ボディーのクロスメンバーが割れてました。

20150404204827.JPG

デフケースを止めるメンバーのボルトが外れてる感じです。

なのでデフケースが固定されずに動いてしまいますね。

デフマウントのフロント側も切れてしまってます。

原因としては・・・

クロスメンバーのボルトが外れケースが動く事によりマウントが切れたのか、

マウントが切れてデフケースが動いてボルトが外れたのかみたいな。。。

ラテラルリンク曲げて、ドラシャに無理が掛りデフに余計な負担が掛ったのかもしんないし。

卵が先か?鶏が先か?的な話でしょう。

まぁ、そんなんで全て修理ですね。。。

本当はボディーのクロスメンバー部を交換したいトコですが、んなもんはとっくに出ません。

何台か同じ修理してるので特に難しくは無いですな。。。手間掛るけど。

 

さてと、まずはリヤのサブフレームをそっくり落とします。

すると案のクロスメンバーは割れてて、ボルトも剥がれて遊んでいます。

室内の一部を切開してボルトを抜きます。

20150404204848.JPG

20150404204858.JPG

溶接部がすっかり剥がれてて、周りも割れています。

割れてる部分の錆を落として溶接してきます。

20150404204908.JPG

裏側からも同じように溶接したり補強したりの修理。

因みに本来の姿はこんな。↓

20150404204837.JPG

で、仕上げてくわけです。↓

20150404204918.JPG

塗料は最近下回りに使ってる塩害防止のスプレー。

中も蓋して戻してくわけで。。。

20150404204928.JPG

んで、後はデフケースのシール交換したり、ラテラルリンク交換して終わり。

ラテラルリンクとデフマウントを入荷待ちですわぁ。(´・ω・`)

 

今日は久々に巨人勝ったけどスッキリしねーなー(´ヘ`;)