• 2014年11月01日登録記事

今日から11月ですねぇ。。。

後2ヶ月で今年も終わりってわけですね?(◎_◎;)

こんばんは。(=゚ω゚)ノ

正月になると体重増えるのが嫌ですよ。。。

食い物我慢すれば良い?そんなん出来たら毎年増えねーから。


て事で、体重増加の季節※の足音がヒタヒタと聞こえるのを

怯えながら作業です。※どの時期も変わりませんが。(´-ω-`)

この前やってたO様の、S/C付きRX-8の

エンジンO/Hが終わったわけで。

ファイル 745-1.jpg

クラッチも滑り気味だったんで新調しますた。

EXEDYのHYPER-SINGLE/VFです。

摩擦材がオルガニックとメタルを組み合わせた物ですよ。

軽いし半クラも使えるし楽々で良いです♪

エンジン内部はポートの修正とかバランス取りとか・・・

アペックスはノーマルをwpc加工。

ファイル 745-2.jpg

wpc施工後にモリブデンショットしてあります。

人によっては必要無いとか効果あるとか意見分かれますが・・・

僕は好きです。

純正のアペの切削傷が落とせるトコが一番気に入ってますよ。。。

正直アペは、wpc&DLCよりも、wpc&モリショットが

お気に入りですね。。。何だろ?フィーリング的な?・・・

でも、エキセンはwpc&DLCです。メタル部ラッピング済み。

ファイル 745-3.jpg

黒いと強そーに見える気が(笑)


ラジエターも交換。もちろんウチのアルミ3層タイプです。

ファイル 745-4.jpg

冷えだけ考えるとサイドスルーが良いですが、

取り付け、取り回し、耐久性を考えて純正と同じ形。

でも、より冷えるよーに中を細工してありますです。。。


んで、完成したわけです。ヽ(´ー`)ノ

ファイル 745-5.jpg

S/C付きです。西條メカが再取り付けに苦労してました。(笑)

バッテリーも移動したわけですが・・・

オートエクゼのタワーバーに直撃です。(´ヘ`;)

なので・・・タワーバーを数か所切断して取り付けました。。。

元のバッテリーの場所が空いたのでラジエターの抜けも良くなります。


エンジン始動し最終点検後、試乗してきましたがなかなか良い♪

慣らしなので回せないけど、フィーリング良し。( ´∀`)

高かったらしい水温も安定してますです。

も少し様子みて、問題無ければ納車ですー。

オーナー様、慣らしをやりたがって無いッポイですが・・・

ソコは我慢してお願いします。。。(´ω`;)


それにしても・・・

RX-8の後期エンジンって、マツダか何故か気合い入れて?

アチコチと変更したり作り直してあるけど・・・

後期RX-8って比較的生産時期が短かったわけで、

何故にそんな気合い入れて?手直ししたんだろーか???

後継車に乗せるハズがポシャったって感じですか。。。

なんかとてももったいない・・・

このエンジンを時期ロードスターに乗せれば良いのにと思う。

1500cc?のエンジン予定ッポイけど、

ロータリー搭載車あっても良いと思うなぁ。。。

剛性に問題あっかな?補強すればなんとかなると思うんだが。

そもそもロータリーエンジンなんて出してるへんたい

メーカーなんだから、そんくらい異質な事は出来そうなんだけど。

トヨタや日産が出来ない事をやれるのがマツダのハズ。。。

RX-7の復活話は聞き飽きたんで、

まずはそんなへんたいチックな車を出して下さーい!

きっと全国のへんたい・・・イヤ、ロリータ・・・イヤ、

ロータリーファンにとってロータリーの復活は、

夢精・・・イヤ、夢ですー(汗)


そんな感じです。(*´ω`)

では、11月もなにとぞよろしくお願いしまっす!