• 2014年05月13日登録記事

暑くなったり寒くなったり暑くなったり寒くなったり・・・

体調管理も大変ですな(*'へ'*)

何か今年の夏は冷夏って噂もあるが・・・

期待はせずにおきましょー。。。

こんばんは。(´ω`)ノ


今日も真面目に作業してましたが・・・

ちょっとジャンル違い?の車なので内容は省きます。。。

内容もかなりグレーだし(笑)

普段やらん作業は疲れますわぁ。。。


て事で、仕事内容はスルーです。

んで、昨日の休日ののんびり散歩。。。

休日お約束の、どんべさんの散歩に行ったのですが、

ちょっと足を延ばして家から片道30分ぐらいにある、

小岩菖蒲園ってトコまで行ったわけです。。。

江戸川の土手にあるんで、いつもの散歩コースより

ちょっとだけ遠いぐらいですがね。

到着して休憩してて風景を見て思った事・・・

のどかだ(σ・∀・)σ

とても23区内の風景とは思えん(笑)

ファイル 683-1.jpg

遠くに見える森は千葉県だけど、

都内にしちゃあなかなかのどかで良い風景ヽ(´ー`)ノ

家から歩いてこれて、この風景は貴重だなと。。。

で、菖蒲が生えてる池の中を観察してて気付いたんだけど、

最近メダカとかいねーなー(´・ω・`)

ガキの頃はソコら中にメダカだのタナゴだのいたのに、

めっきりと見掛けなくなった。。。

何かメダカもタナゴも絶滅危惧種らしー( ̄_ ̄|||)


江戸川の土手と言えばガキの頃の遊び場の定番で、

今はやたらと野球のグランドばっかだけど、

昔は自分より背の高い芦が茂ってて、

その中で穴掘ってカニを捕ったりしてた。。。

今ではそんな芦もほぼ見掛けない。。。

ちょっと残ってるトコに足を踏み入れると・・・

ビニールシートで出来てる秘密基地のよーな家がある(笑)

そー言えば小学生の頃、オカンに土手で遊ぶのは良いけど、

ソコだけは近寄るなと言われてた場所があった。

なんだっけな?バタヤ部落※って呼ばれてたトコ。。。

※放送禁止用語らしーです(笑)

多分見た事無い人が多いと思うけど、

テレビとか漫画に出てきそーな三角形のインディアンが

住んでそーなテントがいっぱいあったんだよなー。。。

あの人達ドコ行ったんだろ???

土手は何年経っても変わらないだろーと思ってたけど、

昔から振り返ると色々と変わってきてるもんだ。。。

メダカなんか珍しくもなんともなかったし、

タナゴなんかも公園にある小川で50匹とか簡単に

捕れたりしたもんだが・・・

自然にいるものがいなくなってくのは寂しいですな。。。

あ!そー言えば家からチャリで30分ぐらいのトコに

水門があって、小学校の頃に夜中に家を出て小遣い作ってた。

今ではいないだーろーけど、鰻の稚魚が捕れたのよね。

夜中に水門のトコに忍び込み、懐中電灯で水面を照らすと

稚魚がやって来る。それを金魚の網ですくって集める。

バケツにイッパイ捕って、水門の近くにあった釣り具屋?に

持って行くと当時で3000円ぐらいになった。

まぁ、朝まで掛りますが。。。

てか、小学生が夜中に何をやってんだ?って話ですがね。

その金でゲーセンとか行きましたなぁ。。。

などと、のんびり散歩しながら昔の事など思い出したわけです。

たまにはのんびりと小学生辺りの頃を思い出すのも良いもんです。

途中の寺で賽銭○棒したのを思い出したのは内緒です(´ω`;)

借りた?分、賽銭して返してるハズです(ΦωΦ)