• 2014年03月14日登録記事

肩が痛くて泣けてきます。。。

五十肩でしょーか?あぁ、そーですね。そーでしょーよ。。。

こんばんは。(*'へ'*)ノ


何か・・・最近色んな外車とかもやってます。。。

それはそれでOKなんですが、一番厄介なのは工具。。。

国産ではあまり使わない【15】【16】【18】mmの

工具なんかは初めから持ってるから良いが、

チラホラとドイツ車もやってるので、

トルクスとか、トリプルスクエアとか買い足し・・・

まぁ、最近の国産も結構トルクスは増えたけど。。。

むかーし昔、アメ車などやってたトコにいたんで、

インチ工具も困らない程度にはあるっちゃあ有ります。

が・・・今回入庫したのはアルファロメオ。。。

ボンネット開けて初めに『へっ?』っと思ったのが

見知らぬポルト形状。。。

ファイル 663-1.jpg

RIBE(リブ)ってヤツだそーです(◎_◎;)

イタ車のヘッド周りに多いそうです。。。

六角でもイケそーですが、微妙に舐めそーなんで止めます。

また工具買い足し・・・

まぁ、持ってて困る事は無いから良いんだけど。。。

規格を全国統一でお願いしたい。。。(o´Д`)


んで、プラグ外そーとしたらツインプラグ。。。

そー言えば、アルファのツインスパークエンジンって

聞いた事はあったな。。。

ファイル 663-2.jpg

↑4気筒なんで8本入ります。。。

ファイル 663-3.jpg

↑プラグホール径違います。。。

ファイル 663-4.jpg

↑当然プラグも違います。。。

ファイル 663-5.jpg

↑燃焼室側から見ると、こんな感じだそーです。。。※

※コレは拾い画です。


ツインプラグって何か懐かしいよーな。。。

昔、日産にあったZ18エンジンか・・・

でも、このエンジンとは微妙に意味合いが違うかなぁ?

Zエンジンは、NOxを減らすのにEGRにより

燃焼速度が落ちるのを防止する為に採用?

現在は三元触媒があるから大量のEGRも必要無いので、

ツインプラグの必要無し?

だとすると、アルファの意味合いは高速燃焼で性能アップ?

燃焼室の形状見ると別に悪くはなさそーだし、

性能アップ方向な感じかなぁ?

他にツインプラグ・・・トヨタの3T-Gか!

後は・・・2T-Gのレース用ヘッド?(あったよーな)

てか、数は少ない。。。

やはりメリットとデメリットの問題か?

う~ん。。。

ハッキリとわかったのは・・・

プラグ数が多くてメンドクセーって事です(笑)