• 2012年07月18日登録記事

この前録っておいた『となりのトトロ』を見ました。。。

何度見ても猫バスが可愛く見えません… こんばんは。


さて、この前外したランクルのA/Tクーラー取り付け。。。

M/C後のランクルが納車されたので早速取り付けたわけだけど…

オートマの形状が予想外に変わってる( =Д=)

元々水冷クーラータイプだったんだけど、

前のは外に油圧ラインあったのに今回のはまったく無い(゚〇゚;)

諦めの早い僕はさっさと諦めようとしたのだが…

無論オーナー様はなんとかしてくれと…(´ω`;)

で、油圧ライン取れるトコを探してみたけどまったく無しと。。。

さてとどーすっかね? やっぱり断るか と色々考え、

オイルポンプ付けるしかねーかと。。。

で、インラインはオイルパンから取って、

アウトラインはミッションのどっかから入れるかと。。。

でアチコチ探したが一切見当たらない…( ̄▽ ̄;)

流石にミッション降ろして加工するわけにもいかず、

アウトもオイルパンだなと。。。

油面より上に付けられそうだからそうしよう。そうしましょと。

で早速作業開始。。。


まずは前車から外したsetrabのコア。

コレは流石に若干の加工のみで無事取り付け完了。

ファイル 461-1.jpg


こっからが前車のが全く使えないトコ。。。

オイルパン外してOUTのアダプター加工して取り付けて、

INのアダプター取り付けて、温度センサーのアダプターも取り付け。

んで、戻してオイルパン加工終了♪

オイルパンを洗浄した時に、中にあったマグネットを付け忘れ、

オイルパンをもう一度外したなんて事はあるわきゃないヽ(´Д`;)ノ

で、オイルポンプを取り付けるステーを制作し、

後はラインを引けば本体は終了っと。

フィルター付けてライン引いたのがこんな感じ。。。

ファイル 461-2.jpg


ポンプはこんな位置。

ファイル 461-3.jpg

てか、HPI製のポンプ使った。

ギヤオイル系に使うポンプってクソ煩い感じなんだが…

ちょっとビックリな静かさ。。。なかなか良い( ̄∀ ̄)


そんで後は配線関係。

ポンプは温度設定して自動で動くようコントローラーで作動させる。

メーターも付いてるし良いんではないかと。。。

コレを動かす為にオイルパンにセンサー付けたわけですな。


それがコレ。

ファイル 461-4.jpg

元々は電動ファンコントローラーだけどね。


で、電動ファンは手動スイッチ。

どーしても温度がヤバそうな時の最終手段ですな(´ω`;)

こんな感じで作業してみますた。

終了は昨晩深夜1時で、本日無事に納車しましたヽ(´ー`)ノ