• 2011年06月19日登録記事

昨日の日記で最近のKitって良く出来てるよなぁと

書いたけど、ちょっと昔の事を思い出した。。。

昔…もう20年以上の前の事だけど、

プライベーターだった友人が初代ソアラ用の

ツインターボのフルKitを思いきって購入した。

当時ではかなり高額だった記憶がある。。。

いざ届き、作業しようと張り切って説明書を読んだ彼。

が、おでこにちびまる子ちゃんのよーに縦の線が浮んだ。

説明書の初っ端の文章…

【まずエンジンを降ろして下さい】…Σ(゚Д゚;)

う~ん。。。(笑)

言葉で言うのは簡単だが、大した知識も工具も無い彼は愕然。

テンションがMAXで急降下(笑)

幸いと場所はあったので頑張って組んだよーです。

しかし、いきなりエンジン降ろせは厳しいな(笑)

俺も二十歳の頃はまともな工具も無く、

車載工具とちょっとした安売りの工具とかで

家の前で作業してたっけか。。。

道端でエンジン降ろしたり組んだりした事もあったよなぁ。。。

工事現場用のライト使って夜中とかもやってたよなぁ。。。

苦情にも一切耳を傾けず夜通し作業。若かったよなぁ(笑)

まぁ、流石に徹夜は厳しいけど、今でもプライベートな作業を

夜中までやる時もある。

車を触ってる時って今も昔も変わらず楽しいんだよなぁ♪

…と、話はそれたけどKit一つとっても進歩したって事です。

今は説明書通りにネジやボルトとかの数は合ってるけど、

昔のなんか超テキトー。パートのオバチャンが数も数えずに

ボルトやナットを鷲掴みして袋に入れたんだろ?って感じで

入ってた(笑)

もっと前はマフラーなんか付かなくて当たり前的な(笑)

切った貼ったして加工して取付けしないと付かなかったもん。

当時はそれが当たり前に通ってたなぁ。。。

今なんかだとちょっとずれたりするだけでクレームだろうね。

作る方も大変な時代だ。。。

作業は手間取るけど昔の方がおもろかったかな?

と、思わなくもない。付かないとムカつくけどね(笑)