• 2011年01月20日登録記事

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コレといったネタはねーので今日の作業とか。。。

FD3Sのコイル交換。

まぁ、今更な話だけど…実際かなり重要です。。。

ロータリーは点火が重要。火が命…みたいな(・o・)

もちろん点火系と言えばプラグ。

まぁプラグは結構マメに換えるよね。

しかし、コイルとなるとなかなか換えないのかも。。。

いいトコ、プラグコードまでかなぁ?。。。

でもコイルも消耗品です。

特にFD3Sはエンジン上にあるので熱にさらされてます。

ハッキリとしたトラブル…例えばコイルトラブルで失火とか、

コイルが熱で変形して目視でわかれば交換するけど、

何も問題なければ安くはないし、なかなか交換しないのかも…

まぁ、気持ちはわかるけども定期的な交換をお勧めします。

特にサーキット派のオーナーは気にするべきでしょう。

コイルは点検しても調子良いかどうかなかなかわかりません。

例えば低回転では問題無くても高回転でパルス飛び起こすとか…

パルス飛び起こすとデトネーションを起こす可能性があります。

その結果…最悪エンジンブローとか。。。

プラグ交換はロータリー乗りのお約束だけど、

コード、コイルも消耗品なのをお忘れなく(・ω・)ノ

出来ればイグナイターもね(・ω・〃)

※写真は交換したコイル達。

関係ないけど最近ビショップ博士がお気に入り(´∀`*)
見てる人じゃないとわかんないネタだが、
知り合いにいるとエエかも(´ω`)
ウチも工場をラボと言おうかな?w